• 家庭菜園歴15年以上のじゃがまるがジャガイモ栽培方法や簡単に作れるじゃがいもレシピを紹介

じゃがいも栽培の春植え開始

じゃがいも栽培春植え開始!昨年の冬のじゃがいも栽培は失敗してしまったので、今回は春植えでリベンジです(^-^)春植えの植え付け時期は2月下旬から3月上旬ですが4月5日に植え付けてみました。
前回は雑草に負けてしまったため、今回は雑草予防に黒マルチを敷きました。
これからじゃがいもの植え付けを始めます。マルチは事前に敷いてあります。

一番左列からインカのめざめ、シンシア、キタアカリ、メークインの順に植え付けます。

マルチ



インカのめざめは、身は少し小さめですが、ゆでると身が黄金色で、じゃがバターやシンプルに茹でて塩を付けて食べるなら一番美味しいじゃがいもだと思います。

インカのめざめ種芋400g



これはインカのめざめの種芋です。

インカのめざめ種芋



植え付けのため、マルチをカッターで少し切りました。

マルチをカット



マルチに切込みを入れた後です。

マルチ切込み



インカのめざめを植え付けます。

インカのめざめ植え付け



縦3列に植え込みました。株間30cmです。

株間30cm



シンシアは初挑戦です。食べたことはないのですが、風味豊かな食味でサラダやスープに合うそうです。

シンシア種芋500g



シンシアの種芋です。

シンシア種芋



シンシアの種芋が大きいので、半分に切りました。

シンシア半切り



切った断面が腐らないように、草木灰を付けました。

シンシア草木灰



マルチカッターで切りました。

マルチ切込み穴



通常は切った断面を下にして植え付けるのですが、切った断面を上にして植え付けることで土寄せが必要ないと情報を頂いたので、さっそくチャレンジします。

シンシア植え付け


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です