• 家庭菜園歴15年以上のじゃがまるがジャガイモ栽培方法や簡単に作れるじゃがいもレシピを紹介

じゃがいも切り方

じゃがいもは切り方でじゃがいもの食感が大きく変わります。
仕上がりをイメージしたり、調理法に合わせて切り方を変えると
じゃがいもの美味しさがもっと広がりますよ(*^-^*)


じゃがいもの芽は有毒です。皮をむくときには、包丁の角を使ってえぐりとります。

<輪切り>

輪切り

輪の形になるように端から切る切り方。ポテトグラタンやトルティージャなど、少し厚めに切れば表面はカリッカリッで中はホクホクに仕上がる。



<半割>

半割り

小さめのじゃがいもは半分にした半割にする。肉じゃがなど煮物に適する。



<四つ割り>

四つ割り

大きい芋は四つ割りにする。ある程度時間をかけて調理する煮物や揚げ物など調理するときの切り方。



<拍子切り>

拍子切り

長さをだいたい揃えて、7~8mmのやや厚みのある棒状に切る。
チンジャオロースやフレンチフライなどの料理に。表面を色づくまでこんがり炒めると、外側はカリッと中はホクッと仕上がる!!



<さいの目切り>

さいの目切り

さいころくらいの大きさの角切りのことで、拍子切りから立方体に近くなるように細かく切ります。ドライカレー、ポテトサラダ、サモサなどの料理に向いてます。



<くし形切り>

くし形切り

櫛のような形の切り方。丸い芋を縦に半分に切り、中央部分から等分に切り分けていきます。ポテトフライや炒め物にすると、中がホクホクで美味しい!!



<いちょう切り>

いちょう切り

輪切りにした後、十字に切り4等分にする。いちょうの葉のような形。短時間で火を通したい味噌汁や煮物向き。ホクホク感が残ります。



<細切り>

細切り

サラダや和え物料理に向いている、さっとゆでてシャキシャキとした食感を残すときの切り方です。できるだけ薄く切るのがポイント!!



<半月切り>

半月切り

輪切りにしてから半分に切る。サラダ、マリネ、ナムルなどの料理に向いています。さっとゆでてシャキシャキ、サクサクとした食感を生かしたいときには薄めに切りましょう。



<薄い輪切り>

薄い輪切り

ごく薄い輪切りにする。ポテトチップスなど、揚げてサクッとした食感を楽しみたいときの切り方。透き通るくらい薄切りにするとなお良い!



Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です