• 家庭菜園歴15年以上のじゃがまるがジャガイモ栽培方法や簡単に作れるじゃがいもレシピを紹介

じゃがいもを保存するとき、リンゴを一緒に入れると芽が出にくくなるのは本当か?!大検証します!!

皆さんは、じゃがいもを保存する時りんごを一緒に入れておくと、芽が出にくくなるという話を聞いたことありますか?これが本当か気になったので自分で検証してみました!

じゃがいもVSじゃがいも+りんごを徹底比較

じゃがいもとりんごを購入したので、じゃがいもを保存するときにリンゴを一緒に入れておくと発芽しにくくなるというのは本当か?という説を早速検証してみます。

まず、じゃがいもを冷蔵せずに、紙袋に入れて冷暗所におきます。
紙袋にじゃがいもだけを入れたものと、じゃがいもにリンゴを一緒に入れたものを比較してみようと思います。

じゃがいもを紙袋に入れてみました(11/14撮影)
じゃがいもとりんごを紙袋に入れてみました(11/14撮影)

経過

12/31、経過を見てみました。じゃがいもだけを袋に入れたものです。芽がかなり出ています。


こちらは、じゃがいもとリンゴを一緒に袋に入れたものです。芽は出ていますがじゃがいもだけを入れたものよりも芽はあまり出ていません。

結論

BEFORE

AFTER

結果は、じゃがいもを保存するときにりんごを一緒に入れると発芽はしますが、じゃがいもだけのものより、じゃがいもとリンゴを一緒に入れたもののほうが芽が出にくいことがわかりました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です